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SFC 悪魔城ドラキュラ メモ

スーパーファミコン版 悪魔城ドラキュラについていろいろ調べたので、ここに残しておきます。

パスワード

アイテム出現規則

攻撃力データ

隠し要素

バグ

テクニック

タイムアタック用の細かい情報

パスワード

名前無しのとき有効。

1周目(Normal)

Stage 1
ハ  聖
斧  ハ
    
 ハ  
Stage 2
    
聖   
    
聖   
Stage 3
   斧
聖   
    
ハ   
Stage 4
   聖
聖聖  
 聖 斧
    
Stage 5
    
聖   
   斧
聖斧  
Stage 6
    
聖聖  
 聖 斧
聖斧  
Stage 7
   聖
聖ハ  
 ハ 聖
 斧  
Stage 8
    
聖聖  
 聖 聖
聖聖  
Stage 9
   斧
聖聖  
 聖 聖
ハ聖  
Stage A
   ハ
聖ハ  
 ハ ハ
斧聖  
Stage B
   斧
聖   
   ハ
ハハ  
ベリガン
   斧
聖ハ  
 ハ ハ
ハハ  
ギャイボン
   聖
聖   
    
 ハ斧 
デス
   聖
聖斧  
 斧  
 ハ斧 
ドラキュラ
   聖
聖聖  
 聖  
 ハ斧 

2周目(Hard)

Stage 1
ハ斧 聖
斧  ハ
 斧  
 ハ  
Stage 2
 斧  
聖   
 斧  
聖   
Stage 3
 斧 斧
聖   
 斧  
ハ   
Stage 4
 斧 聖
聖聖  
 ハ 斧
    
Stage 5
 斧  
聖   
 斧 斧
聖斧  
Stage 6
 斧  
聖聖  
 ハ 斧
聖斧  
Stage 7
 斧 ハ
聖ハ  
   聖
 斧  
Stage 8
 斧  
聖聖  
 ハ 聖
聖聖  
Stage 9
 斧 斧
聖聖  
 ハ 聖
ハ聖  
Stage A
 斧  
聖ハ  
   ハ
斧ハ  
Stage B
 斧 斧
聖   
 斧 ハ
ハハ  
ベリガン
 斧 聖
聖ハ  
   ハ
ハハ  
ギャイボン
 斧 聖
聖   
 斧  
 ハ斧 
デス
 斧 聖
聖斧  
 聖  
 ハ斧 
ドラキュラ
 斧 聖
聖聖  
 ハ  
 ハ斧 

アイテムの出現規則

ロウソクの中身は、ほとんど固定である。
固定でないのは、通常小ハートが手に入るロウソクで、
小ハートの代わりに鞭強化サブウエポン連射(2連射・3連射)が出現することがある。

その条件を調べたので、下記の通りメモする。

(1) 鞭強化(1個目)
ハートの所持数が4以上で皮鞭のとき小ハートロウソクを破壊する。
取り逃がしても次に出る。

(2) 鞭強化(2個目)
ハートの所持数が8以上で短チェーン鞭のとき小ハートロウソクを破壊する。
取り逃がしても次に出る。

(3) 2連射
サブウエポンで10回以上、敵・ろうそく・敵の弾にあてていて、
かつ、ハート所持数が8以上のときに、小ハートロウソクを破壊する。
取り逃がした場合さらに10回あてる。条件が重なった場合は鞭強化が優先される。
サブウエポンを変更すると当てた回数はリセットされる。10発目が小ハートロウソクであった場合にも出現する。

(4) 3連射
2連射拾得後さらに、サブウエポンで10回以上、敵・ろうそく・敵の弾にあてていて、
かつ、ハート所持数が8以上のときに、小ハートロウソクを破壊する。
ただし壁破壊から2連射を取得した場合には当て回数がリセットされない。
そのため、壁から2連射を取得して次のロウソクで3連射を取る、ということも可能。他2連射と同様。

攻撃力データ

クロスが最強なのはわかっていたけど、1ヒットのダメージを知りたくて調べてみた。


攻撃力 ハート消費 備考
皮の鞭 8 - -
皮の鞭(垂らし) 2 - -
チェーン鞭 12 - -
チェーン鞭(垂らし) 3 - -
ナイフ 8 1 当てると消滅・1ヒットのみ
12 1 貫通・多段ヒット
聖水 12 1 貫通・多段ヒット。動かない敵にうまく当てると4、5ヒットする。
クロス 12 1 貫通・多段ヒット。往復で2ヒットできるだけでなく、敵の左右の動きにうまく合わせられれば8ヒットなども可能。
時計 - 5 一部の敵の動きを一定時間(8カウント、5.25秒)止める

攻撃力は1回ヒットしたときのダメージ量を示している。
なので、聖水やクロスで数回ヒットさせたときには、チェーン鞭数発分のダメージを与えることができる。

攻撃力の測定は、ミイラ男を何発で倒せるかで行った。
例えば皮の鞭のたらし攻撃だと241ヒット、チェーン鞭たらしだと161ヒット、ナイフだと61ヒット、クロスだと41ヒットで撃破した。
おそらく端数の1はシステム上の何かだと思うので-1して、整数値になるように480をヒット回数で除算した値を攻撃力とした。

隠し要素

隠し部屋

  • 3-1 鍾乳洞フロアの最初の崖を降りた左側のブロックを破壊した先。
    クロスと肉がある。
  • 6-2 2つめと3つめのシャンデリアの中央付近の床を破壊すると現れる階段を降りたところ。
    肉と各種サブウエポンがある。ここでしか見られないモンスターもいる。
  • 9-2 高い位置にある、棺の横の穴に吸い込まれると隠し部屋にワープする。
    肉と各種サブウエポンがある。

壊せる壁

  • 1-2 最初の骨柱を越したあとの、斧のろうそくの横の壁。肉大。
  • 1-2 鞭ブラーンの次のフロアの左下の壁。連射(3連射まである場合は肉大)
  • 1-3 馬の首のフロアの最右の壁。ハート大。
  • 2-2 アルマジロの右の壁。肉大。
  • 2-3 第2フロアの2つめのアーチの柱の少し高い位置を鞭で叩く。1up。
  • 4-1 馬の胴体が最初に出てくる壁。ハート大。
  • 6-2 台形の階段の柱の左側。連射(3連射まである場合は肉大)
  • 6-3 赤い手のいるフロアの右の壁。肉大。
  • 6-3 ボスのいるフロアの下のフロアの右の壁の中央あたり。1up。
  • 7-2 第1フロアの最初の壁。肉大。
  • 7-2 ムカデのいるフロア。階段を登った目の前に「額縁から殴ってくるおっさん」がいるところの横の壁。連射(3連射まである場合は肉大)
  • 8-1 第2フロアの落ちる足場の手前の骨柱がいる横の壁。肉大。

その他の隠し要素

  • B-4 第1フロアを左下にジャンプすると透明の足場に乗れる。
    その左端に移動するとクロス・ハート99・鞭最強・3連射状態になれる。
  • 9面 宝石がはじける宝箱の上で256回ジャンプしてはじけさせると、肉大が頭上に落ちてくる。
    どのフロアの宝箱でも可能であるが、9-2のジャンプキャンセルできるフロアでないと時間がかなりかかる。
  • クリアすると2周目に突入するが、2周目がハードモードになっている。
    なお、3週めは2周目と変わらない。

バグ

当てた直後の攻撃当たり判定無視

敵や弾に攻撃を当てた直後の一瞬、その攻撃の当たり判定が消える。

たとえば、骨柱の3つの炎に向かってクロスを投げると、1つめの炎を消すことができるが、
2つめの炎はほとんどの確率で消せない。

他にわかりやすいのが、4面の舌が降ってくるボス。
降ってくる舌は上に鞭をかざしていると破壊することができるが、舌が2つ連続して降ってきた場合、1つめの舌しか破壊できずダメージを受けてしまう。

攻撃当たり判定無視

それ以外でも攻撃を当てたのに敵にダメージを与えられないことがある。
鞭で起こりやすいがサブウエポンでも起こる。

起こる条件についてはまだ調べきれていない。
しかし起こりやすい攻撃の仕方や敵がいることは明らかなので、起こりやすくさせる要因は見つけ出せるかもしれない。
追って記載する。

階段に飛び乗れないバグ

階段の特定の位置に特定の速度で飛び乗ろうとすると、
たとえ上キーをしっかり押していたとしても乗れずに落下してしまうというバグ(下記動画で解説)。
【ニコニコ動画】SFC悪魔城ドラキュラ 階段に飛び乗れないバグ

ダメージを受けなくなるバグ

3-2 の3体目の骨柱の右上を踏みつけるような形でジャンプしてダメージをうけ右にノックバックし、
画面上に見えるようになったオブジェクトに鞭で捕まって上に登るというショートカットをすると、上にいる3体の敵にあたってもダメージを受けなくなり、
自分の攻撃の当たり判定もしばらく消失する。
たとえば、この動画 の 7:10 あたりでこのバグの使用を見ることができる。

壁破壊バグ

破壊できる壁に対して特定の画面スクロールを行うと壊れる箇所が特別な状態になる。
そこを破壊すると破片が直線的に飛ぶがその際、破片の軌跡が破壊される。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21538215

テクニック

鞭振りキャンセル

Yを押している間に鞭が放たれた方向以外のいずれかの十字キーを押すことでキャンセルすることができる。
詳しくはこちらにまとめました。
https://www.youtube.com/watch?v=MWP9DEL6nOk
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23022297 (同じ動画です)

サブウエポンの自動連射

サブウエポンはRボタンを押しっぱなしにすると自動的に連射される。
基本機能かもしれないが、普通にプレイしていると意外と気づきにくいので一応メモしておく。

上にぶら下がる

鞭でコウモリの形をしたつかまれる輪っかにぶら下がるとき、
真下に鞭を振って輪っかをつかむと上にぶら下がることができる。
また、直下に鞭を振らなくても同様に上にぶら下がることができることがあるが、その条件についてはまだ調べきれていない。
たとえば、この動画 の 6:58 あたりでこのテクニックを見ることができる。

ベリガンのかわし方

ベリガン第2形態の急突進をかわすためのジャンプのタイミングが少しつかみにくいのでメモしておく。
ベリガン着地と同時にジャンプするのではなく、一瞬タイミングを遅らせてジャンプする(下記動画で解説)。
【ニコニコ動画】SFC悪魔城ドラキュラ ベリガンの避け方

小ジャンプ

ジャンプボタンを1フレームだけ押すと小ジャンプ,2フレーム押すと中ジャンプが出る(参考GIFアニメ)。
3フレーム以上の押下が大ジャンプだが、これが通常である。
意識して瞬間的に押すようにしないと小ジャンプはできないし、
意識して短い押下をしようとしても安定させることは難しそうである。

ジャンプ前鞭

ジャンプしてすぐに鞭を振りたい場合、
ジャンプボタンより1フレーム前にYボタンを押すようにすると、
最速でジャンプ+鞭を繰り出すことができる。
フックに素早く鞭をひっかけるために求められるテクニックである。

クロス連投

上述した「サブウエポンの自動連射」を使って、クロス3つを続け様に投げるテクニック。
1. → + R + B(着地まで押し続ける。Bは途中で離す)
2. 着地した瞬間 → + R

階段飛び乗りからのジャンプ

TASで見られるテクニックだがRTAに実用可能。
登り階段の付け根から数ピクセルは、ジャンプして階段をスルーしようとすると、
上キーを押していなくても強制的に飛び乗ってしまう。
この部分にめがけてジャンプし、飛び乗った瞬間に「↓ + → + B」を押すと、
階段に乗った状態からジャンプすることができる。
階段を歩く移動は通常の歩行よりも遅いため、これを使うと速く登ることができる。
ただし、上述の階段飛び乗りバグが起こる可能性を孕んでいるため注意が必要。

壁抜け

TASで見られるテクニック。
動画で解説した。
【ニコニコ動画】SFC 悪魔城ドラキュラ RTAのための壁抜けテクニック

鞭とクロスの同時出し

TASで見られるテクニック。
Yを押し、次のフレームでR。このように1フレームずらして押すと鞭とクロスを同時に出せる。

タイムアタック用の細かい情報

高いところからの着地に伴うタイムロス(着地硬直)

中程度以上の段差を降りると、着地後数瞬の間しゃがんでしまう(着地硬直と呼ばれますが、正確には強制しゃがみによる遅延です)。
そのため、着地後左右キーを押しているだけでは10フレームの間、しゃがみ歩きになってしまい、タイムロスが生じる。
高さによる違いは無し。

段差からジャンプしてしゃがみによるタイムロスを生じさせた場合と、
通常の移動速度を保った場合とのタイムの差は、
7 フレーム(0.117 秒)。

着地直後にジャンプすると通常の移動速度を保てるため、タイムロスを生じないが、
ジャンプできない状況も多い。
ジャンプ1回につき1フレーム分の強制しゃがみをスキップできる。
したがって、完全にタイムロスを消すには10回、着地ぴったりのフレームでジャンプを繰り返さなければならない。
RTAではこれは現実的ではなく、しゃがみ状態解消までに3回ジャンプできれば良い方である。
つまり、着地硬直が起こった場合はジャンプでロスを解消できたとしても、5フレーム程度のロスは残る(7*(10-3)/10=4.9)。

段差を歩いて降りるときのタイムロス

2 フレーム(0.033 秒)。

ダメージブーストによるタイム短縮

通常の歩行より、ダメージを受けてノックバックを受けているときの移動の方が速い。
いくつかの箇所について、ダメージブーストを利用する場合としない場合とでどの程度タイムが変わるのかを検証した。

平坦な道でのスケルトンへのジャンプによるダメージブースト: 0.27

1面 最初の2体のスケルトン(2体とも倒した場合-1体だけダメージブーストした場合): 0.28

1面 最初の2体のスケルトン(1体だけダメージブーストした場合-2体ともダメージブーストした場合): 0.25

1面 メデューサヘッド(2体とも倒した場合-2体ともダメージブーストした場合): 0.53

1面 ボスの前のフロアでのもじゃもじゃに対してジャンプするダメージブースト( vs クロスで撃破する場合): 0.29

2面 川(順流・平坦)でのスケルトンによるダメージブースト: 0.22

際どいプレイによるタイム短縮

操作が難しいポイント、運が必要なポイント、など際どいポイントがいくつかある。
それらのポイントを安定に走った場合とうまくできた場合とでタイムを比較した。
あくまでも自分のパターンでの比較なので、あまり参考にならないかもしれない。

3面 フロア2の輪っか周り
通常の行き方 vs 上にぶら下がってハイジャンプするショートカット: 6.99
通常の行き方 vs 骨柱ノックバックを利用したショートカット+上にぶら下がってハイジャンプするショートカット: 8.21

6面 シャンデリア
3つめのシャンデリアで攻めることによるタイム短縮: 5.76
※ 2つめのシャンデリアの3つめの足場から早めに4つめの足場にジャンプすることで3つめのシャンデリアを楽に通過するパターンと、
2つめのシャンデリアは攻めずに行って、3つめシャンデリアの1つめの足場から2つめの足場に早めにジャンプするパターンがあるが、タイムはほとんど変わらない(0.06秒)。

8面 最後のフロアの階段飛び乗りによる針スルー
階段を壊してそのノックバックと無敵時間で針をスルー vs 右下に降りる階段中段への飛び乗りによるタイム短縮による針スルー: 1.23

8面 消える床
1回床が消えて次の床が出現するのを待つプレイ vs 壊れる階段を下向き鞭で破壊してノックバックをもらい、その勢いで消える床をノンストップで突っ走るプレイ: 2.99

ボス撃破後のカウントにかかる時間

ボスを倒して玉を取ると、残り時間、残りハート、ダメージで減ったHPゲージがカウントされる。

ハートは3つにつき、0.10 秒(6フレーム)
HPは3ゲージにつき、0.10 秒(6フレーム)

ダメージブーストでのタイム短縮と比較すると、HPカウントにかかる時間は少ない。
なので、たとえボス撃破後のダメージ量に影響が出るとしてもダメージブーストは使った方が速いことが多いっぽい。

まとめ

タイムロス・タイム短縮・所要タイムのまとめ(単位は秒)

着地タイムロス 0.08
ダメージブーストによるタイム短縮
平坦な道のスケルトンのダメージブースト 0.27
1面 最初のスケルトン2体のダメージブースト(合計) 0.53
1面 メデューサヘッド2体のダメージブースト 0.53
1面 ボスの前のフロアのもじゃもじゃのダメージブースト 0.29
2面 川(順流・平坦)のスケルトンのダメージブースト 0.22
際どいプレイによるタイム短縮
3面 上にぶら下がるショートカット 6.99
3面 骨柱ノックバックのショートカット+上にぶら下がるショートカット 8.21
6面 シャンデリアでがんばる(前半) 5.76
8面 最後のフロアの階段飛び乗りによる針スルー 1.23
8面 消える床をダメージブーストを利用して一気に行く 2.99
ボス撃破後のカウントによるタイムロス
ハートのカウント(3つにつき) 0.10
HPダメージ量のカウント(3ゲージにつき) 0.10

参考動画