Twitchで生放送中!

Twitchで生放送中!

紅魔城伝説Ⅱ Hard RTA 記録と攻略情報

紅魔城伝説I&II プレミアムパック 【Frontier Aja】

紅魔城伝説I&II プレミアムパック 【Frontier Aja】

紅魔城伝説II 妖幻の鎮魂歌 HARDのRTAに挑戦しています。 自分の記録やパターン、攻略情報などを公開します。
納得の行くタイムは出ていません。 パターンも中途半端です。 まだまだこれからもっと速くなるはずです。

あと、誰か代わりにやってください!

僕の腕前ではそろそろ限界が来ています。15:30を切るRTAを見たい・・・!

自分の記録

現在の自分のパターンと理想タイム

攻撃力データ

移動速度データ

以下、ゲームのネタバレを含んでいます。注意してください。

自分の記録


旧記録動画:

(旧記録)紅魔城伝説Ⅱ HARD RTA 16:28 【ニコ生録画】
(旧記録)紅魔城伝説Ⅱ HARD RTA 16:36 【ニコ生録画】

タイムの履歴:
2011/10/16 20:22
2011/12/03 18:20
2012/04/08 17:33
2012/04/20 16:59
2012/05/01 17:29
2012/05/01 17:09
2012/05/02 16:59
2012/05/02 16:36
2012/05/13 17:15
2012/05/14 17:16
2012/05/18 16:57
2012/05/21 16:28
2012/06/13 15:36
2012/07/13 16:55
2012/08/12 17:03

現在の自分のパターンと理想タイム

ミスがなかった場合に、自分のパターンが叩きだすことができるタイムは次の通りです。
Stage 1~7は、ボスを撃破した後スコアが表示されているときのSE「チャン!」の時間です。
Stage 8の時間がRTAの理想タイムです。

stage1 1:20
stage2 3:26
stage3 6:11
stage4 7:46
stage5 9:59
stage6 11:49
stage7 13:59
stage8 15:24

とりあえずこれ目指していきます。

攻撃力データ

Hard Stage 8で八雲紫に攻撃を当てたときの、ゲージの減りを測定してみました。あくまでも概算です。

攻撃力最大攻撃力消費御霊御霊効率備考
切り(通常攻撃)1616
ソウルスカルプチュア410多段ヒット
蹴り77
バックステップナイフ4422.00
サブウエポンナイフ3313.00
パートナー:フラン4848500.96
パートナー:美鈴1245251.80多段ヒット
パートナー:パチュリー295352.71多段ヒット
パートナー:アリス1558202.90多段ヒット。4発
パートナー:霊夢2345401.13多段ヒット

多段ヒット: 1回の攻撃で複数回数のダメージを与えるタイプの攻撃であることを、ここでは意味しています。

攻撃力: Hard Stage 8で八雲紫に攻撃を当てた時に相手HPのゲージが何ピクセル減ったかを記載しています。多段ヒットの攻撃の場合は、最小単位(1段ヒット)の攻撃力を示しています。

最大攻撃力: 多段ヒットの攻撃の場合、最大限に攻撃をあて(ようとがんばってみ)たときの攻撃力を記載しています。

御霊効率: 御霊を1消費するにつき何ピクセルのゲージを削減するかを示しています。計算式は、効率 = 最大攻撃力 / 消費御霊 です。

ソウルスカルプチュア: ボタンを1回押したときのデータを示しています。

まず、御霊を消費しない基本的な攻撃手段である、切り、ソウルスカルプチュア、蹴りの攻撃力を見てみましょう。通常の切りがいかに強いかを確認することができます。

次にパートナー攻撃です。御霊が限られた条件では美鈴を使いこなすのが効率的であることが確認できると思います。美鈴と霊夢では、最大限に攻撃をあてた場合ダメージに差がないことには驚きました。
アリスとパチュリーの最大攻撃力が高く記載されているのは、すべての攻撃を当てているからです。つまり、たとえばパチュリーの場合は、シールドが現れている間、常に敵にシールドを接触させてダメージを与え続けた場合のHPゲージの減りを見ています。通常ボスとの戦いは通常攻撃の中で繰り出すので、そんな攻撃は滅多にできるものではありません。

結論: 美鈴最強

移動速度データ

概算だけど、紅魔城伝説2の移動速度を比較してみました。
単位は、1フレームあたりの咲夜の移動ピクセル数(px/frame)。
リフレッシュレート60Hz、垂直同期ONで測定。

歩き

5.7

バックステップ(開始から着地まで)

11

バクステナイフの回転中(ナイフを投げてから宙返りが終わるまでの10フレーム)

6

バクステナイフの回転後(回転終了から着地まで)

8.25

ノックバック(小ダメージを食らうことによる)

食らい直後が 13.5 で、8 まで20フレームかけて低下(ただし低下は16フレームあたりで速度8で止まる)。
ノックバック中の平均:10
平地で着地状態から喰らった場合の着地までの平均:7.5
(平地の場合、着地までの28フレームを歩き速度で移動しなければならない)

わかったこと

  • 基本的にはバクステキックによる移動が一番速い。バクステキックはキックを着地ギリギリですればバクステの移動速度をほぼ維持できるため。
  • 平地での移動速度は基本的には、バクステキック>バクステナイフ>ノックバック>歩き
  • ノックバックが大して速くない(ただし上りへの活用やモンスターの通過などにはもちろん効果的)。